お知らせ 建築設計 開発設計 不動産鑑定 土地家屋調査士 司法書士 行政書士

{$title}

設計事務所に依頼した場合、施工業者は選べないのでしょうか?

設計事務所と施工業者はお互いに独立した立場ですので、特定の施工者にのみ依頼するということはございません。設計完了後、何社かに見積もりを依頼し、その内容を確認したうえで、お客様と相談して決定いたします。

祖父の建物が老朽化しており、この際、建て替えたいのですが、祖父が認知症で、契約などを行うことができません。どうしたらよいでしょうか?

よく、おじいちゃんの土地に、おじいちゃんの建物を取り壊し、息子や孫が新居を建てられたいというご相談を受けます。この行為を法律的に分解しますと、建物の解体契約、土地の借地契約、そして、ローンを組まれる方の多くは土地の抵当権設定契約も行うことになりま…

土地家屋調査士法人中央グループ測量課(1995年入社)

頭や気を使い・技術をもって・体力勝負 仕事内容は、クライアントからの相談に対応し、必要な調査・測量作業、作図、登記書類作成、ざっと挙げると以上になります。私の所属する測量課ではこれらの業務をある程度、分業しております。また、今年度から土地家屋調査…

登記はいつ頼めばいいの? 所要時間は?

表題に関する登記は物理的現況の変動の事実を登記記録に反映させる手続きです。従って、新築や解体・増改築等の工事が完了してからでないと出来ません。但し、依頼を頂いた時点で既に工事が完了していてもすぐに登記が申請出来る訳ではありません。弊社による現地調…

予算に合せて設計をお願いできますか?

もちろん、ご予算に合わせてご提案させていただきますので、お気軽にご相談ください。

鑑定評価費用の見積りが欲しいのですが何が必要ですか?

鑑定評価業務のお見積りには、まず評価の対象となる不動産を特定しなければなりませんので、法務局備付の登記関係の書類(全部事項・公図・測量図・建物図面等)、または市町村が発行する固定資産課税台帳(名寄帳)や固定資産(土地・家屋)課税明細書等の対象不動…

設計事務所はハウスメーカーとどう違うのでしょうか?

基本のプランをベースに提供するハウスメーカーに対して設計事務所は、お客様のご要望や建設地の状況、各種建物構造及び予算などを考慮して、オーダーメイドで建物設計を行います。

国土調査後の地図で1つの区画の中に複数の地番が「+」により記載してあるのはどういうことですか?

地籍調査の際、様々な理由により境界を確認することができず「筆界未定地」として処理された土地です。1つの区画に3つの地番「+」を用いが記載されていれば、その区画の中に3筆の土地が存在するが、それぞれの土地の位置、形状は不明だということです。 この状態…

登記の費用はどれくらい?

登記の目的や建物の棟数・床面積等の様々な要因により増減がありますが、弊社では登記業務の受託後、委任状への署名・押印を頂く際に御見積書をご提示申し上げます。詳細につきましては、担当者にお問い合わせ下さい。

コラム~士業の報酬について思うところ~

皆さんは士業(弁護士、税理士、司法書士など)の報酬についてどのようなイメージを持たれていますでしょうか?一般的には高いという認識があるのではないかと思います。 それは士業の敷居が高いということと、昔の(今はそうでもない?)高額な報酬を請求する弁護士…
司法書士コラム201741
トップへ戻る